なべつかみ雑想記

考えて文字にする

自分の名前について

こんにちは。

ワタナベタイセイです。

 

ちらほらブログを書いていました。

 

趣味だと割り切って、肩の力を抜いて、手を抜いてやってます。

 

本日は、

ペンネーム?とブログの名前の由来についてかきます。

 

🔴なんで「ワタナベ タイセイ」なの?

最初は、

ペンネームを本名のカタカナにしている理由についてです。

 

ブログを始めたばかりの自分は悩んでいました。

 

ブログを書くからにはまずはペンネームが必要でしょう。

 

何か、、、、、

自分の要素を表現しつつ、こだわりとデザイン性に溢れた名前はないか…!?

そうやって何時間か考えたのですか全く出てきません。

 

唯一「なべつかみ」という言葉が浮かびました。

 

単純に少し可愛い。

 

意味は、

わたなべの「なべ」つまり私という人間を、

 

読者の方々に「掴んで」頂けるという意味でいいなと思いました。

 

ですが、

ペンネームにしてしまっては私自身が鍋つかみになってしまいます。

 

自分で自分を掴んでいる状態です。なんか違うんだな。

 

そういうわけでなべつかみの方はブログ名に採用することにしました。

 

f:id:snowwine:20190519100159j:plain

そしてペンネームの方は本名をそのまま使うことを決めました。

決して自分大好きだからではありませんよ。

 

ジブリオタクである私は、

なにか迷った時には宮崎駿がどうしているのかで考える時があります。

(タバコは真似しない)

 

つまり宮崎駿が本名だからいいのです。

 

f:id:snowwine:20190521015444j:plain

 

 

あ、まだ結局何でカタカナなのか言ってなかったですね。

 

尊敬する二人の人物の表記の真似をしているだけです。

 

ボードゲームデザイナーのミヤザキユウさん

f:id:snowwine:20190521020930j:plain

絵本作家のヨシタケシンスケさん

f:id:snowwine:20190521021147j:plain



お二方の魅力はのちに語り尽すとしましょう。

 

少しだけまじめな話

ペンネームであるならもっと個性的な名前にしてもよかったでしょう。

でも、私は名前というのはそんなに重要視するものではないと胸に刻んでいます。

 

世界で活躍している日本人と言われて誰を思い浮かべるでしょうか。

本田圭佑

鈴木一郎(イチロー

北野武

彼らはいずれも変わった名前ではありません。

それどころかびっくりするくらい普通の名前を極めていらっしゃいます。

でも、やっていることはとっても個性的。

その結果、普通の名前でも覇気をまとったような輝きを放っています。

 

奇抜な名前をつけるより、この普通の名前をどう個性的に変えていくかに力を注いでいこうと思うのです。