なべつかみ雑想記

考えて文字にする

この世で最も面白いゲームを知ってるかい?

ゲームの面白さはどのようにして決まるのでしょうか?

 

私がこれまでにやってきたゲーム、例えば

マインクラフト

モンハン

メタルギア

どうぶつの森

などのゲームを通してわかったことがあります。

 

 そしてこの世で最も面白いゲームの正体がなにか、

この記事の最後に伝えましょう。

勘のいい人ならもう分かっているかもしれませんが、、、

 

1、道具

まず、ゲームは道具が増えることで面白くなります。

 

剣、スコップ、弓矢、オノ、釣竿

道具の種類が豊富になるだけでなく、

一つの武器の中でもいろいろな見た目が多様に存在すると、

個性の表現にもなり、面白いです。

 

2、建物

イクラの魅力の1つである建築では、

斜面を表現するときに階段状のブロックが必要になります。

それにシンプルな斜面も追加されたら、

そっちの方が創作のクオリティが上がるはずです。

それに関しても多様である方が面白い。

 

 3、グラフィック

ワールドのグラフィックが鮮明になり、

海や山を見渡した時により現実に近づくと、

ゲームとして完成度が高いといえます。

 

 4、服装

服装に関しても、より色彩豊かに様々なデザインが生まれることで好みを反映でき、個人としての自己主張できるポイントになります。

 

5、他者との関わり

いくつかのゲームでは他の人との関わりが重要になるものがあります。

 

他のプレイヤーとの人間関係なども生まれて、

それらに関してもより多様で詳細になればなるほど面白い。

 

今まで言ったように、明確な目標の与えられない、多様な選択肢のあるワールドの方が面白い!

 

ということがわかりました。

 

ですが、、、、、、、、、

 

 

ゲームは面白いんですけど、、、、、、、、

 

 

どこまで突き詰めてもそのゲームのワールドの中で完結してしまうのです。

 

強くなっても全クリしてしまってはもう面白くない。

 

しかもゲームの配信が終われば終了。どんまい。

 

 

 

 しかし、私はあるゲームを知っています。

 

そのゲームは明確な目標が与えられない

そのゲームは決して配信終了にならない

そのゲームは多様性の究形

 

 

 

それは人生。

まさにこの世界そのものです。

 

結論。ゲームをするより、

人生をゲームとして見て、

ゲームでやっているようなことをして生きる方が面白い!

※人を傷つけるのはダメだぞ!笑