なべつかみ雑想記

考えて文字にする

何もしないことが最大のリスク(意識たけえ)

 

自分で企画を進めたり、

起業に興味を持つだけでも

リスクが大きいねーって言ってくる人がいます。

 

今日、自分が進めてる企画について話したら

「なんのためにそんなことやってんの?」

って言われました。

「失敗したらどうすんの?笑」とか言われちゃったりして。

 

ここで、そういうことをわざわざ言ってくる人には、

失敗って何?って質問を仕返したい。

 

僕にとっては、

「何もしないこと」の方がとてもリスクがあるのです。(意識たけえ)

 

何でかっていうと、時間は有限だから。

いや、めっちゃ単純な話なんですけど、

どうやら最近聞いた噂では人生って終わりがあるらしいんです。

 

だったら終わるまでに自分のやりたいことやりたいよね。

なんかその噂を信じてない人が多いらしいみたいで、

ああ、なるほどと思いました。

 

みんな自分を不老不死だと思ってるから、何もしないのね。

ああ、了解。それだったら、「あと50万年くらいしたらやり始めようかな。この時代で頑張るのはあまり賢くない。もっとやりたいことをすぐできる社会のインフラが整ってからからやろう。それまでは呼吸だけしていよう」って気にもなるかもしれません。

 

こうしている間にも寿命はどんどん減っていっています。リスクを冒して楽しいことをしましょう。(意識たけえ)