なべつかみ雑想記

考えて文字にする

参考にしている名言を羅列していく

この記事では日々内容が追加されていきます。

名言の紹介と、それに関する考察です。

あまり難しく考えずにやっていきたいですな。

 

人生は何かを成し遂げるためには短すぎるが、

何もしないには長すぎる。

誰が言ったのかは忘れた。

人生は死ぬまでの暇つぶしだと思ってやりたいことやった方がいい。(これもどこからかの受け売りだ。)

何もしないのには長すぎる。

成し遂げたい人間にとっては、

何もしない人間の人生は惜しい。

僕も短いと感じる人生を送りたいものだ。

 

 

批判を避ける方法は一つしかない。何もせず、何も言わず、何者にもならないことだ。

アリストテレス

「どっかで自分も悪口言われてんだろうなー、批判されたくないなー」と思いつつ、救われる言葉。

羽生結弦選手にもアンチがいる。ノーベル賞とった人でもアンチがいる。アインシュタインのことを悪くいう人もいるし、トップアイドルもだれかに嫌われてる。人格が完全に優れた人でも何か裏があるとか噂される。

じゃあもう『誰にも嫌われずに成功すること』に諦めがつくだろう。

成功を目指すからには、さっさと嫌われよう。と思いました。

 

 

望みに進むのが気持ちのいい人生ってもんだろ!

カイジ

そりゃそうだ。人生は一回しかない。好きなように生きよう。

 

 

「明日から頑張ろう」という発想からはどんな芽も吹きはしない。

そのことに20歳を超えてまだわからんのか!

明日から頑張るんじゃない、今日、今日だけ頑張るんだ

今日頑張った者、今日頑張り始めた者にのみ、明日が来るんだよ。

<大槻班長

自分の中で名言ランキング上位に位置する言葉。

「今日だけ頑張る」を毎日繰り返すことで、辛いことから逃げるのではなく今この瞬間から行動する気分になって来る。

受験のときにお世話になりました。ありがとう、大槻班長

 

 

毎日を生きよ。自分の人生が始まったように。

ゲーテ

今日を、人生の始まりだと思えば、生き生きとする気がする。

おぎゃー。さあ、なにしよう。

 

 

まずはっきりと定義された明快で実用的な理想を持て。目標あるいは目的である。次に目的を達成するのに必要な手段を持て。知恵、金、材料、方法である。第三に、すべての手段をその目的に合わせよ。

アリストテレス

理想って曖昧だ。これだけは譲れないという軸を立てて、手段を模索していこう。そしてその手段を「全て」それに投じる。はあ、大変だね。